支援内容 日中支援

支援について

【生活介護サービス・就労継続支援B型サービス】
生活介護サービスでは、日中活動の中での福祉サービスを通して、利用者に合った社会参加や自立のスタイルを模索しています。体を動かす、野菜を育てる、自由に表現活動をする、など一人ひとりが「よろこび」や「達成感」を感じ、自分らしく過ごせるような活動を用意しています。
就労継続支援B型サービスでは、モノづくりや商品販売、カフェでの接客、受注作業などを通し、地域の方と接する機会をつくっています。利用者の強みを活かしながら「働くことの楽しさ」を感じてもらい、「やってみたい」という気持ちを応援し、自分らしい暮らしの充実を目指します。

主なサービス概要

エコ

リサイクル作業やジムでの運動、屋外の畑での野菜の栽培など、一人ひとりの特性に合わせて達成感を得られるような工夫をしています。

アトリエ

アート作品製作などの表現活動や、散歩・リハビリ等体を動かす活動を通し、好きなことや身体機能に合った活動をそれぞのやり方で自由に楽しむ事を大事にしています。

オーダー

企業からの受注作業を分担して一人ひとりのペースで取り組んでいます。納品やポスティングなどの作業を通して、地域と繋がる機会を設けています。

ワーク

一人で取り組む作業や、リサイクル活動・散歩・創作など、利用者の特性に合わせて予定や手順を分かり易く伝えています。視覚的・物理的な配慮を元に環境設定を行い、自分のペースで取り組み、できることを増やせるよう工夫しています。

スポット・サークル活動

講師を交えた音楽や芸術活動、運動、スヌーズレン、ドライブなどのプログラムを定期的に実施し、一人ひとりのニーズに合わせて楽しめる活動を用意しています。