社会福祉法人 東京都手をつなぐ育成会

世田谷区立 砧工房
分場 キタミ・クリーンファーム

事業内容
事業内容
就労支援
製品紹介
アクセス
ブログ

東京都手をつなぐ育成会

年間行事

砧工房、キタミ・クリーンファームでは、年間を通して様々な行事やイベントを行っています。
楽しみながら社会資源を体験したり、地域の方々と交流する機会としています。

4月 入所式

新しく利用される方をお迎えします。

入所式写真
5月6月 宿泊体験

将来のグループホームなどの利用を踏まえ、家族から離れた場所で、日常生活スキルの経験を積んでいきます。

宿泊体験写真
7月頃 一泊旅行

一年に一度、砧工房と分場キタミ・クリーンファームの利用者全員が参加します。
楽しみながら社会資源を活用して、買い物、外出時のマナーを身につけます。

一泊旅行写真
10月 蔵まつり

蔵まつりは、地元の三峰神社のお祭りに合わせて開かれます。毎年多数の地域の方が来場されており、施設の活動を紹介する機会となっています。
片栗粉作業を体験できるコーナーが人気で、お子さまを中心に体験されています。祭のフィナーレでは、神輿が砧工房にやって来て祭の雰囲気を盛り上げます。

蔵祭り写真
12月 忘年会

一年の労をねぎらう楽しい行事です。
本園と分場の利用者が集まってみんなで1年間を振り返り、新しい年を迎えます。

忘年会写真
1月 新年会

地域の方々と砧工房に関係する方々をお招きし、利用者、保護者、職員が一体となって新年をお祝いします。
成人等節目のお祝いや皆勤賞のお祝い、就労者の勤続表彰も合わせて行います。

新年会写真
3月 社会見学

平成22年からお仕事をしている現場を見る「社会見学」がスタートしました。
平成22年には、片栗粉を納品しているソニーとキャノンの社員食堂を訪問し、実際に片栗粉を使った社食のメニューをいただきました。
平成24年度は、資生堂に。白衣と足カバーを着用して見学しました。
平成28年度は、ライオン小田原工場などを訪れ、工場の現場も見学しました。

社会見学写真
春 お花見会

春には、日ごろお世話になっている近隣の方たちを招いてお花見会を催しています。

お花見会写真