ニュース一覧

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願い致します。

ただいま、職員コラムのリニューアルに向けて準備を進めています。

写真が見られない等、園での様子をお伝えできず、残念な気持ちでいっぱいです!!!


更新を楽しみにしてくださっている皆様、再開までもうしばらくお待ちください。


2024年01月26日

第41回北区障害者作品展

12月2日(土)~3日(日)、北区障害者福祉センターで第41回北区障害者作品展がありました。藝術活動の庄司先生に選んでいただいた9点

の絵画が展示されました。作品の写真は、ホームぺージ展示でご覧いただけます。

北区ホームぺージより「作品展」を検索できます。ぜひご覧下さい。

2023年12月08日

隅田川ライン下り


11月22日のお楽しみ企画では、隅田川のライン下りをしました!
船に揺られながら、和気あいあいと優雅な時間になりました!

 

天気にも恵まれ、スカイツリーがキレイに見えたことも良い思い出です^^



2023年11月30日

「しんか展」に行ってきました!


昨年の3月に6名が出展し、見事全員が入賞しました。

大田区の池上会館展示ホールでの展示が始まったので、入賞者で見学に行きました。
展示されている自分の絵を見て、みんな嬉しそうでした。


 

 

 

11月12日(日)まで開催していますので、もしよろしければ足を運んでみてください!

素敵な作品がたくさん飾られています!



2023年11月07日

あすなろ祭

令和5年10月27日(金)園内にてあすなろ祭が開催されました。今年度は近隣施設や保育園にお声を掛けました。また、保護者にも呼びかけ、利用者と一緒にお祭りを楽しんだり、手伝いをお願いしたりしてお祭りを盛り上げていただきました。

イベントは和太鼓演奏で、観覧していた園児たちからアンコールの声がかかり、和太鼓TAKAHASHIさんはソーラン節でこたえてくださいました。

ゲーム(ガチャガチャ)

ゲーム(ボウリング)

自主生産品販売

イベント(和太鼓TAKAHASHI)

2023年10月27日

横浜一日外出

令和5年10月4日(水)お楽しみ企画があり、今回は横浜に行きました。横浜エアキャビンに乗車した後、中華街で昼食と散策をしました。

2023年10月23日

上半期お疲れさまでした。

令和5年9月29日(金)上半期、自主生産品の販売の売り上げを分配したフレンズ(本人支給金)が施設長から一人ひとりに手渡されました。

2023年10月23日

東京都障害者総合美術展


令和5年7月13日(木)から17日(月・祝)に第38回東京都障害者総合美術展が西部池袋本店で開催されました。あすなろ福祉園から2名の作品が入選し、展示されました。

趙鮮児さん「おじさま」

泉川朋子さん「バラ」

2023年10月23日

グループ活動 太鼓・運動

今年度は、新しいグループ活動として『太鼓・運動』が加わりました。和太鼓TAKAHASHIさんに講師を依頼し、構えや叩き方を教わりました。

かけ声に合わせて、和太鼓を鳴らすことができました。

2023年09月19日

スポーツ大会

9月13日、第24回 東京都障害者スポーツ大会があり、リモートと動画視聴に分かれて各フロアで参加しました。スクリーンの映像で現地の

東京体育館とつながり、盆パラビクスや玉入れを楽しみながら、運動することができました。

2023年09月15日

自主生産品作り

10月7日(土)第40回ふるさと北区 区民まつり(王子会場)に出店します。販売に向けて、ブレスレットやアートデザインバッグ等の自主

生産品作りを進めています。

2023年09月11日

北区3施設合同リーディングプロジェクト(職員研修)

8月5日(土)、滝野川西区民センターで「地域のなかでのありたい姿とそのためのアクションを発想する」ワークショップを実施しました。

あすなろ福祉園、若葉福祉園、たばた福祉作業所の他、法人本部や他法人の職員にもご参加いただき、グループワークをしました。自分たちが活動

する地域を見つめ直し、意見交換をしながら、これからの計画やアクションへとつなげていくきっかけになりました。

2023年08月23日

かき氷!

チームみのりで、かき氷を楽しみました。いちごシロップ、ホイップクリーム、冷凍フルーツ、カルピスの中から好きなトッピングを選んで、自分

のお椀に盛って作りました。夏を感じる活動でした!

2023年08月21日

朝顔が咲きました

5月末にポット作りや種まきを始めた朝顔が育っています。7月下旬から、紫色の花が咲き始めました。各チームで協力して水まきをしたり、雑草

を取ったりしています。毎日暑いですが、毎日大きくなっていく朝顔から元気をもらっています!

2023年08月03日

あすリンピック

今年も、あすなろ福祉園の運動会「あすリンピック」を開催しました。


種目はボウリング、大玉転がし、玉入れ。




 

手作りの応援グッズも登場し、応援にも熱が入ります。

 


久しぶりにご家族やグループホームの職員さんなど、関係者の方々を招待することができ、応援や歓声のなか、力いっぱい身体を動かすことができました!

2023年07月25日

調理活動

調理活動でパンケーキを作りました。

感染症対策のため、パンケーキは支援員が調理して、利用者さんには盛り付けを担当してもらう分業制でした。

黒蜜とホイップクリームで盛り付けをしています。

おいしく出来上がったようで、皆さんニコニコ笑顔で食べていました。

 

 

 

 

2023年06月02日

ビワの実

今年も、園庭のビワの実がおいしそうに色づき始めました。ビワの実はβカロテンとβクリプトキサンチン、ポリフェノールの栄養素も含まれて

います。お茶会の活動で試食をすると、利用者の皆さんは「おいしい!」と大好評でした。

2023年05月23日

入園式

今年度は男性利用者1名を迎えて、入園式を行いました。

チームミルキーウェイの皆さんは式に参加して、その他のチームの方々はオンラインで参加しました。皆さんの温かい気持ちと大きな拍手で、

迎え入れることができました。

2023年04月20日

初めまして!!

4月1日付けで異動してきました。チームぎんが支援員の上村桃香と、チームオリオン支援員の松丸健太です。あすなろ福祉園の利用者の皆さんは

とても元気で、いつも楽しく話しかけて下さいます。とても嬉しいです!支援を通して、皆さんと楽しく過ごせるようにしたいと思います。 どうぞ

よろしくお願いします。あすなろにお越しの際は、声をかけて下さい。

2023年04月17日

初めまして!

豊島区の駒込施設から異動してきました。支援主任の林俊男です。

あすなろ福祉園の園内は、皆さんのアート作品が輝かしく飾ってあります。そして利用者の皆さんは

楽しく活動をしていて、とても賑やかです。皆さんの活動の質を高められるように、力になりたいと

思います。これからもよろしくお願い致します。

2023年04月11日

福祉マラソン プログラム

応募した作品が「第35回心をつなげる福祉マラソン大会」プログラムの挿絵に選ばれました。


記念品として贈られた福祉マラソンのTシャツが届いたので、贈呈とTシャツのお披露目会を行いました。

Tシャツとプログラムをお披露目すると拍手が起こり、照れ笑いを浮かべ嬉しそうでした。

記念の写真撮影を行った際、職員のリクエストに応えて様々なポーズを決めてくれました。背中で語る姿もかっこよく決まっていますね!


2023年03月23日

和太鼓演奏会


3月10日(金)、和太鼓TAKAHASHIから「駆(かける)」のみなさんによる演奏会を行いました。

 


オリジナル曲の演奏が始まると、和太鼓の音に笑顔を浮かべる利用者さん、迫力に圧倒した表情を浮かべる利用者さん、普段とは違う利用者さんの様子を見ることができ私たちも嬉しくなりました。

駆のみなさんの掛け声に合わせて、みんなで和太鼓を叩く体験をしました。優しく叩く人、力強く叩く人、かっこよくポーズを決める人、、、叩き方に個性があふれていました。

 

 


利用者さんにとっても職員にとっても貴重な経験となりました。
駆のみなさん、素敵な時間をありがとうございました!

 


2023年03月20日

赤羽体育館ウォーキング

北区志茂にある赤羽体育館に行きました。4階の屋内ランニングコースは1周160メートルあり、メインアリーナを見下ろしながらランニングや

ウォーキングができるようになっています。広々としたキレイな館内を使用することで、新鮮な気持ちでウォーキングができました。一般のお客様

と一緒に、それぞれのペースで運動ができました。

2023年02月22日

バレンタインデー

調理活動で、チョコレートのお菓子作りをしました。コロナ禍になる前は利用者の方も一緒に調理をしていましたが、ここ数年は支援員が調理して

います。それぞれのチームでチョコレートケーキ、ミニチョコパイ、フルーツ入りチョコレートを試食しました。皆さんの感想は「おいしかった!」

「また作ってね!」と、大好評でした。皆さんに喜んでいただき、職員としても嬉しく思います。

 

2023年02月14日

保護者交流会

板橋区にある常盤山部屋より、隆太陸(たかたいりく)さんと隆翔生(たかしょうき)さんを招待して、チームごとに保護者交流会を実施しました。

コロナ前は餅つき会に毎年力士さんに来ていただいていましたが、コロナ禍の代替行事でこの交流会を開きました。

前半は保護者と支援員の懇談会で、和やかなおしゃべりタイムを楽しみました。後半は、利用者と保護者、支援員でホールに移動して、力士さんと

の交流会を楽しみました。「力士を目指したきっかけは何ですか?」等の質問コーナーの後、得意の決まり手や四股を披露していただきました。

プロの技に、皆さんから大きな歓声が上がりました。

隆太陸さん、隆翔生さん、これからも応援します!!

保護者の皆様、ありがとうございました!!

2023年02月09日

地域交流会発表会

16日(月)、12月に交流会行事で作製した垂れ幕の発表会をあすなろ福祉園ホールで行いました。コロナウイルス感染拡大防止の為、豊川保育園からは、山組のリーダーさんが代表で参加し、あすなろからも各チームの代表が参加しました。また、ホールと保育園と活動室をオンラインでつないで発表会の様子がわかるように工夫をしました。完成した垂れ幕をお互いに披露すると、みなさん「わー!すごい!」との声があがっていました。最後に山組の皆さんから歌と手紙のプレゼントをいただき、利用者の皆さんとても嬉しそうでした。

2023年01月23日

初詣

明けましておめでとうございます。
1月4日からあすなろ福祉園も開所し、毎日みなさん元気に登園されています。6日には園バスの送迎バスを使用してで氷川神社まで行き、初詣。
手を合わせて、一人ひとりお参りができました。

2023年01月12日

クリスマスケーキ

12月22日(木)、クリスマスケーキを協和冷熱工業様から寄付して頂きました。チームごとにクリスマス会を行い、頂いたケーキを食べながら、「美味しいねー、また来年!」と、期待の言葉もとび出し楽しい時間を過ごすことができました!

2022年12月27日

地域交流会


12月19日(月)、隣接する豊川保育園との交流会で施設名の垂れ幕作りを行いました。

「あすなろ」、「とよかわ」の8文字を記した幕にアクリル絵の具で色をつけました。筆やローラーだけでなく、絵具を容器から直接垂らしたり、手で塗り広げたりするなど、参加者それぞれが思い思いに参加されていました。

コロナウイルスの感染拡大対策の為、オンラインでの実施となりましたが、豊川保育園のみなさんが積極的に話しかけてくれ、和気あいあいとした雰囲気の交流会となりました。

2022年12月26日

リニューアル

 

あすなろ福祉園のホームページが新しくなりました。

2020年12月25日