活動内容

作業

 皮革工芸  

 商品の大きさに合わせて、皮を型抜きします。型を使って模様付け、染色、ニス塗り等の工程から、ストラップを作ります。

 さをり

 足踏み式の織機を使用します。数種類の中から選んだ色とりどりの糸で、織り上げます。反物になった生地は、ポーチや巾着袋等に 仕上げます。

 ビーズ

 フラワービーズやアクリルビーズを使って、ストラップやブレスレット、ツリー型の装飾品等を作ります。

 タイル細工

 木材にタイルのパーツを貼る、セメントで表面をならす等の工程から、コースターを作ります。

リサイクル活動

 段ボール回収

リヤカー3台を使って、近隣の商店街に段ボールの回収に行きます。

★現在、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、定期回収については見合わせております。

 

グループ活動(隔週木曜日) 4チームの縦割り活動です。希望のグループに分かれて活動します。

 ムーブメント

講師による活動で、音楽活動や自己表現をします。 

 

 藝術活動(アート)

講師による活動で、自由な発想で創作をします。講師の助言を受け、作品展の出展やポストカードの作製をしています。

 わくわくウォーキング/さくっとウォーキング

送迎バスを利用して、赤羽自然観察降園や赤羽スポーツの森公園に行き、ウォーキングします。

 

各種療法(各月1回~2か月に1回)

理学療法士、作業療法士、言語聴覚士による療法で、身体機能・動作・食事の仕方・コミュニケーション等、専門性に合わせて評価 してもらうと共に、日々の生活の向上につなげています。

 

その他、散歩や運動、創作活動等をしています!