活動内容

作業

 はがき・しおり  

 牛乳パックを再利用しています。「ラミネートはがし」「ちぎり」「すき」等の工程を行うとはがき・しおりが出来上がります。

 皮革工芸  

 皮に型打ちを行い、絵柄を付けます。そこに染料を何層にも重ねて色付けをします。ニスや金具を付けて加工をして、製品が 出来上がります。

 さをり

 利用者が選んだ色とりどりの糸で、丁寧に織り上げます。出来上がった織物はポーチや巾着袋など様々な製品に生まれ変わります。

 ビーズ

 フラワービーズやガラスビーズ等を使い、ストラップやブレスレットなどに仕上げていきます。

 

芸術活動

 講師をお招きし、月2回(隔週木曜日)行われます。個々の感性が引き出されるよう、自由な発想で創作活動をしてます。

ダンボール回収

 近隣の商店街へリヤカーを引いてダンボールを回収に行きます。   
 ★現在、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、定期回収については見合わせております。

音楽療法・ムーブメント

 外部より講師の方に来ていただき、音楽療法(隔週水曜日)とムーブメント(隔週木曜日)を行っています。それぞれの活動で、純粋に音楽活動や身体を動かすだけでなく、心身の開放や自己表現の向上などを目指しています。

各種療法

 医療法人財団逸生会大橋病院よりPT(理学療法士)、OT(作業療法士)、ST(言語聴覚士)の方々に、身体機能・動作・車椅子や補装靴・食事の仕方・コミュニケーションなどを、それぞれの専門性に合わせて評価してもらうとともに、日々の生活の向上に繋げていきます。