本文へスキップ

恩方育成園は、社会福祉法人東京都手をつなぐ育成会が運営する障害者支援施設です。

TEL. 042-652-3825

〒192-0154 東京都八王子市下恩方町2794-1

『利用者自治会』

恩方育成園では、2019年より利用者自治会が再開しました。

  1. 再開すること
  2. 各グループから自治会委員を選出すること
  3. 自治会のきまりごと
  4. 委員を中心に月1回は「はなしあい」を行うこと
  5. 会長を選挙によって決めること
  6. はなしあいたい・やりたい・きめたい こと

等を、その都度承認を得てはなしあって決めています。
大事にしているのは、利用者が主体的に考える、意見する、動く、ということです。
以下の写真は、今年度の「自治会はなしあい」の様子です。

誰が初めの挨拶をするか、その都度みんなで決めています。
@始めの挨拶『これから自治会を始めます』

職員はサポートですが、みんなではなしあい、司会と記録は職員に依頼があったため行っています。

A司会は職員が行い進めていきます

  
Bみんなの前で意見を言ったり        C賛成の人は手を上げて意思表示をします

6月の「自治会はなしあい」をしたときに、やりたいことがたくさん出たので、7月の話し合いで、
だれが、どうやって、どんなふうに 行うかきめています。



Gみなさん真剣!きちんと他の人の意見も聞いています

現在はこのはなしあいで決まったイベントを9月に実現できるようにすすめています。
またレポートします、お楽しみに!

▲ページトップへ