本文へスキップ

恩方育成園は、社会福祉法人東京都手をつなぐ育成会が運営する障害者支援施設です。

TEL. 042-652-3825

〒192-0154 東京都八王子市下恩方町2794-1

『利用者自治会』- 運動会

昨年に引き続き、今年も自治会の話し合いの中で「運動会がやりたい!」という意見が多数あがりました。寒い時期ですが、寒さを吹き飛ばして元気に過ごそう!ということで、1月21日に自治会主催で開催しました。

     今年のテーマは楽しむ運動会でした!

コロナ禍で外出は自粛していますが、「楽しいことが少ないなら自分たちで楽しいことを作ろう!」と意気込んで考えました。
今年も種目は3つ。@パン食い競争、Aフライングディスク、Bストラックアウトです。

ルール説明                                         
 
ルール説明を自治会のみなさんがしてくれました。 話すほうも聞くほうも真剣です。

パン食い競争                                         

 一番楽しみにしていたパン食い競争!気合が違います 自治会利用者さんの「よーいドン」の掛け声で一斉にスタート!                  
                            衛生面を考えて。まずパンの絵カードを手で取り、それを本物のパンと交換しました。

フライングディスク                                      

 ひとり3投で合計得点を競いました           ディスクをより遠くに飛ばしたほうが得点が高い!「いくぞ!」      
                             時には職員も補助しながら。「手首をこう捻りながら力いっぱい投げるよ!」

ストラックアウト                                       
     
  こちらは全体運動でもあきまつりでも利用者さんはなじみがあるストラックアウト     「真ん中狙います」すごい勢いで命中!

    自治会の皆さんは…

    
密に見えるかもしれませんが…距離を取って座ったらみんなで応援。「応援よろしく!」と盛り上げていました            
                              競技会場を移動するときは自治会の皆さんがプラカードを持って案内してくれました

    最後は個人で得点の高かった人を表彰
            表彰状を読み上げて「おめでとう!」
         

今日は楽しい運動会になりましたか?
「みんなが楽しんでた!」
「パン食い競争が良かった」
「役割をこなしてやりがいがあった」

「また来年も自治会でやりたい!企画したい!」と笑顔があふれていました。


▲ページトップへ