本文へスキップ

恩方育成園は、社会福祉法人東京都手をつなぐ育成会が運営する障害者支援施設です。

TEL. 042-652-3825

〒192-0154 東京都八王子市下恩方町2794-1

支援方針Concept

支援方針

社会福祉法人 東京都手をつなぐ育成会 統一ミッション
「私たちは、すべての人一人ひとりの人権と意思を尊重し、障害のある人もない人も共に社会・経済・文化ほかあらゆる分野に参加する機会を得て、主体性を持ちながら豊かな市民生活を送ることができる社会の実現を目指します。」

恩方育成園サブミッション
「私たちは、利用者さん一人ひとりの自立した生活・人生が可能となるよう支援してまいります」


(平成31年)令和元年度重点目標

@ 健康状態に基づいた環境設定および活動の提供
運動する機会を設けることで、健康維持や増進につなげ、また、日々の体調変化にも気を配り、早期に専門職や医療機関と連携を取りながら体調管理を行う。
A 専門職としての知識・支援技術の向上
利用者の生活をサポートするために、支援技術や制度を正しく理解し、利用者の意思を確認した上で、家族、関係機関等との連携をスムーズに進めていく。
B 地域及び学校、団体等との連携の強化
地域の取り組みに積極的に参加すると共に、実習生やボランティア等の受け入れを行うことで、障害者との関係性を深め、互いの持っている機能を有効に活用していく。
C 創立20周年に向けた取り組み
11月に創立20周年を迎えるにあたり、これまでにお世話になった方々に、感謝を込めて、イベントの企画や記念誌の作成等を利用者、家族と共に進めていく。
D 適正な人員配置を目指した取り組み
利用者の生活環境や職員の職場環境の整備のため、安定した人材の採用、定着を目指すと共に、様々な働き方をする職員を組み合わせることで、「働き方改革」にも対応できるような体制づくりを目指す。

バナースペース

 恩方育成園

 〒192-0154
 東京都八王子市

    下恩方町2794-1

 TEL 042-652-3825
 FAX 042-652-3826