本文へスキップ

恩方育成園は、社会福祉法人東京都手をつなぐ育成会が運営する障害者支援施設です。

TEL. 042-652-3825

〒192-0154 東京都八王子市下恩方町2794-1

支援方針Concept

支援方針

社会福祉法人 東京都手をつなぐ育成会 統一ミッション
「私たちは、すべての人一人ひとりの人権と意思を尊重し、障害のある人もない人も共に社会・経済・文化ほかあらゆる分野に参加する機会を得て、主体性を持ちながら豊かな市民生活を送ることができる社会の実現を目指します。」

恩方育成園サブミッション
「私たちは、利用者さん一人ひとりの自立した生活・人生が可能となるよう支援してまいります」


平成29年度重点目標

@ 個々の特性に合わせた取り組み
利用者の高齢化及び重度化に伴い、病気等により通院の増加傾向がみられるため、看護師の複数配置等、医療面についての充実を図り、個々の支援プログラムを組み立て、利用者にとって満足度の高い支援スケジュールを構築し、実践する。
A 施設の環境整備
前年度に取りかかることのできていなかった利用者から要望の出ている施設内の修繕等について再調査を行い、利用者にとって過ごしやすい施設となるよう、備品等も含めた整備を進める。
B 人材育成
人権についての意識を高める取り組みを引き続き行いながら、個々の職員の課題を明確にしてスキルアップを目指すとともに、業務内等の見直しを行い、職員にとって働きやすい職場となるよう環境整備も行う。
C 地域との連携
積極的に地域行事等に参加し、地域との良好な関係づくりに努めてきているが、今まで参加できていなかった地域行事等にも参加し、交流の機会を増やしながら、地域との連携体制を強化していく。
D 効率的な予算執行
客観的なデータを基に適正な人員配置、コストパフォーマンスを考えた効率的な予算執行を行い、施設内の整備を行っていくとともに組織体制についても検討し、見直しを行っていく。

バナースペース

 恩方育成園

 〒192-0154
 東京都八王子市

    下恩方町2794-1

 TEL 042-652-3825
 FAX 042-652-3826