世田谷区立桜上水福祉園(障害者福祉サービス事業:生活介護)

活動内容

桜上水福祉園活動内容紹介

スマイル班

スマイル班

ステンシルやマーブリングで華やかに色付けした紙を用いて、便せんや一筆せん・メモ帳やポチ袋を作っています。

その時々の季節に合わせてデザインしたものから、時期を問わずにいつでも気軽に使えるものまで、様々なバリエーションの作品を作っています。

また、定期的に講師の先生をお招きし陶芸も行います。

スマイル班の作品を見る

そら班

そら班

牛乳パックを再利用して、はがきやメッセージカード・便箋などを作っています。

柔らかく素朴な質感の作品が出来上がり、再生紙ならではの味わい深さが楽しめます。

その他にも、スカーフやエコバック・ハンカチなどを染める活動もしています。

染め上がりは淡い色合いで、とってもきれいです。

そら班の作品を見る

スター☆フレッシュ班

スターフレッシュ班

大小様々な織機を用いて機織りをしています。

織り終わると、10mもの個性豊かな織り布が完成することもあります。

ひと織りひと織り丁寧に織り上げ、完成した織り布はバックやポーチ・ヘアゴム等に大変身します。

大人気のアニマルメジャーやねこクリップもおススメです。

スター☆フレッシュ班の作品を見る

主な年間行事

年間を通して様々な行事を実施しています。年度によって時期や内容は変わりますが、利用者の皆さんも楽しみにしてくれています。

宿泊 グループ宿泊、全体宿泊、ニーズ別宿泊
グループ活動 班ごとに行う一日外出。夕食は園内でいただきます。
個別活動 個別対応で行う一日外出。夕食を食べてからご自宅へ送ります。
トワイライトデー 19時半まで活動します。夕食も園内でいただきます。
クリスマス会 園外の会場を借りて行います。保護者も参加してくれます。
さくらまつり 園祭。イベント・模擬店・バザー・作品販売・ゲームなど
 

活動内容のページの先頭にもどる