社会福祉法人東京都手をつなぐ育成会 江戸川区立さくらの家
TEL:03-5836-2033


主な活動

作業活動
・陶芸・オーブンクレイ・羊毛フェルト・シリコンデコレーション・さをり織り等
・受注作業(部品並べ・分別作業等)
運動/感覚刺激活動等
・機能訓練・運動(ウォーキング・プール)・スヌーズレン・音楽療法・言語療法等
生活・余暇活動
・調理実習・レクリエーション・季節に合わせた行事

年間行事

さくらの家では季節に応じて様々なイベントや活動を行っております。
※宿泊訓練は1~5のコースより選択してもらい、1泊ずつ行っています。
4月 入所式
5月
6月 宿泊訓練1、2
7月 宿泊訓練3
8月
9月 さくらの家まつり
10月 宿泊訓練4、5
11月 宿泊訓練6
12月
1月 成人式
2月 区・ボウリング大会
3月 利用者・保護者合同食事会

自主生産作品紹介

さくらの家で制作した作品を紹介します。

作品カテゴリ

陶芸

陶芸活動では干支鈴作りをしています。棒や手の平で伸ばした粘土を型の中に詰めていき、素焼きした鈴の元となる丸い玉を入れます。型を外して粘土を乾燥させ、陶芸釜で焼いた後に絵付けします。他にも伸ばした粘土を型抜きし、ブローチ・マグネット・箸置きといった作品なども作っています。

オープンクレイ

素材はポリマークレイという粘土です。色もたくさんあり、粘土を合わせて模様もできます。皆でたくさん練ることで、型ができやすくなります。オーブンで焼くと固くなります。ストラップをはじめ、ブレスレット、ヘアゴムなど、ビーズを合わせた素敵な味のある作品になります。

羊毛フェルト等

羊毛フェルトの作品は、利用者さんがフェルトシェーカーという自作の道具をつかい、それを振っていくと毛糸玉に加工でき、その玉を作品に仕上げます。ヘアゴム・ストラップ・ピン留めなどの様々な作品になりますが、その中でも特にヘアゴムが皆さんに大人気です。他の作品も含め、さくらの家の自主生産品の仕上げはボランティアさんに協力いただいています。

↑ PAGE TOP