社会福祉法人東京都手をつなぐ育成会 江戸川区立さくらの家
TEL:03-5836-2033


更新情報・お知らせ

施設長交代のお知らせ
動画公演第二弾「おもいやりってなんだろう」(5~6歳向け)の完成報告と若手職員の「社会福祉Heros Tokyo 2021」への登壇について
「寅・干支鈴の販売(再開)について」
来年の「干支鈴・デザイン発表」と「障害理解啓発DVD」の無料配布・再開について
施設パンフレットを掲載しました。「施設概要」よりダウンロードが可能です

2022.03.31 施設長交代のお知らせ

 運営法人よりR4,4,1付けでの人事公示が発令され、私・中村和人は「江戸川区立えがおの家」へ転任することとなりました。当事業所に着任して8年間、利用者さんの元気なお姿と笑顔に支えられ、併せてご家族からのお支え、職員全員の頑張り、地域の皆様のお支えにより、無事に運営することが出来ました。皆様方のお支えがなければ今日はないと思い、本当に感謝しております。
 なお後任には、中村親子施設長が着任いたしますので、何卒一層のご支援とご鞭撻を賜りますようによろしくお願いいたします。

2022.02.10 1.動画公演第二弾「おもいやりってなんだろう」(5~6歳向け)の完成について

 昨年度、動画公演・第一弾「障害ってなんだろう」(小学校高学年向け)を制作し、皆様から思いもよらぬ多くの好反応・好評価を頂きました。
 そこで今年度は、更なる難しい課題を設定し、未就学児(5歳児)への障害理解啓発にチャレンジしてみようと、引き続き動画制作を試みました。
 5月には、近隣保育園の5歳児担当保育士を招いての研修会、また板橋・親の会を訪問し、未就学児に対するキャラバン隊の実践のお話をお聞きしました。それらを参考にチームメンバーで企画を検討しました。
 特にこの年代には「障害理解は難しい」との結論に達し、「障害理解よりも、障害のことを知ってもらおう」「おもいやりの大切さを伝えよう」とのコンセプトにまとまり、その後企画を練りながら撮影・編集を繰り返し、動画公演・第二弾「おもいやりってなんだろう」を完成させました。動画は約23分で、「車椅子」・「視覚障害」・「知的障害」の方々が困っている場面の紹介、疑似体験・クイズ等を取り入れてのおもいやりの大切さの説明といった流れとなっています。また手話ソングの紹介や、視覚障害の方のピアノ演奏も披露しています。
完成した直後より問い合わせ多数のため、動画DVDの無料配布は当面見合わせることと致しました。配布再開につきましては、こちらのホームページにてご案内いたします。今暫くお待ちください。
(こちらの詳細情報は、左側のバナーをクリックしてご確認下さい。)

2022.02.10 2.社会福祉Heros Tokyo 2021」への登壇について

 今回、さくらの家のキャラバン隊・若手メンバーの育成を目的に、全国社会福祉法人経営者協議会主催『社会福祉Heros Tokyo 2021』に応募し、予選(書類選考・面接・有識者選考)を通過、全国大会への出場が決定しました。
 こちらのイベントは、福祉を知らない方々(特に学生)をターゲットに、全国の社会福祉法人に所属する20~30代の若手職員が福祉の魅力を伝えるスピーチコンテストで、全国より選出された7名が「BEST HERO」を競う、『社会福祉版の甲子園』のようなイベントです。
 今回はさくらの家に勤務、法人入職4年目の職員が選出され、現在登壇に向け、専門家の指導を受けながら「熱く語る」準備を進めています。  イベント3月15日(火)午後1時~3時頃(予定)、youtubeライブにて放映予定です。こちらのイベントはメディアの使い方や魅せ方等がとても斬新で、皆様にも新たな発見があるかもしれません。お時間がありましたら是非ご視聴下さい。
(追記) 現在、youtubeで録画放映されています。録画放映に関する情報をファイルに添付します。よろしければご視聴下さい。

↑ PAGE TOP