社会福祉法人東京都手をつなぐ育成会 江戸川区立さくらの家
TEL:03-5836-2033


施設長からのメッセージ

 このたびは、さくらの家のホームページにアクセスして頂き、ありがとうございます。

 開所より平成25年度まで、「利用者が主人公」となるよう、利用者・ご家族、地域の方々と協力・連携に尽力された初代・中村義之所長に代わり、平成26年度より二代目所長として中村和人が赴任しております。

 初代所長の作り上げてきたものを継承し、その土台と幹をさらにしっかりとさせ、利用者・ご家族・地域の方々のご協力を賜りながら、利用者の皆様が楽しく・安心して過ごせる施設運営を目指して参ります。

 さくらの家は、江戸川区が設置し、東京都手をつなぐ育成会に運営委託して、平成21年4月に開所しました。 場所は江戸川区小松川の荒川河川敷に面した、散歩に最適な桜の名所「小松川千本桜」沿いにあります。

  さくらの家は、重度の知的障害を持つ方々のための生活介護(定員55名)の施設です。 私たちは、利用者さんの個性に合わせたグループ活動(陶芸や紙工芸等の創作活動、受注作業、散歩やプール活動などの運動、機能訓練等)を通して、元気に明るくひとり一人が個性を発揮し、利用者の皆さんが毎日楽しく通所できる施設を目指しています。また、地域の皆様のご協力のもと、春には地元「千本桜まつり」への参加、秋には「さくらの家まつり」を開催する予定です。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

施設長

↑ PAGE TOP