杉並区障害者地域相談支援センター高円寺

社会福祉法人 東京都手をつなぐ育成会

プログラム・講座 Kすくえあのご案内

すまいる高円寺にはオープンスペースがあります。 皆様が来所しやすい場所になるよう「Kすくえあ」という名称にしました。 皆で集まったり、くつろいだり、情報を得る場としてご活用ください。

下記のような各種プログラムを開催しております。 日程は「月間スケジュール」をご確認ください。 詳細はすまいる高円寺までお問い合わせください。

※プログラムは事前の予約が必要です

【自立を支援する活動】

K木会 散歩、ゲーム、ボッチャ、卓球、季節のイベントなど気軽に参加できます。
K木会
K木会
女子会 気軽にお話が出来る会です。
すまいるサロン お話をしたり、地域との交流・繋がりを作るゆったりとした会です。
ハンドメイド 家にあるものや100円均一で購入できるものを使って、手軽にできる作品を作りましょう。2ヶ月に1回講師と、作品を作っています。
ハンドメイド
ハンドメイド
パソコン 講師と一緒にパソコンを学ぶことが出来ます。主にタイピングゲームやワードを使った文字入力の練習をしています。また、季節に合わせたカード(年賀状等)を作る企画もあります。
パソコン
パソコン
スマホ講座 講師と一緒にスマートフォンの基礎を学ぶことが出来ます。電源の入れ方、メッセージの送り方等、初心者向けの講座です。
昼食会 高円寺周辺のお店で昼食をテイクアウトしたり、近隣のスーパーへ買い物に出かけ、すまいる高円寺で皆で食べます。お店まで食べに行くこともあります。昼食代は実費です。(500円前後) 
※現在中止中

【当事者の会】

きづきの会 共通の経験や課題について話し合いをする会です。情報交換・共有することで分かち合いや支え合うことを実感してみませんか。
ぶどうの会 知的障害の方を対象として、生活にまつわること・地域生活について話をする会です。一人でわからないことを皆で話しながら考えてみませんか。

※その他、フリースペースの開所時間には、自由に以下の活動が出来ます。
フリーパソコン(原則お一人1回30分まで)、塗り絵、読書(フリースペースにも本が置いてあります)、地域情報や福祉サービスについての情報収集等

フリースペース
フリースペース

フリースペースの開所時間は、すまいるニュースにてご確認下さい。

すまいる高円寺では、生活に役立つ講座やイベントなどを随時開催しています。 決まり次第、「新着情報」に掲載します。