社会福祉法人 東京都手をつなぐ育成会

杉並障害者自立生活支援センター すだち

支援センターすだちは、障害がある人もない人も、あたり前に暮らせる地域社会の実現をめざし、障害のある方の自立やご家族を支援する事業を行っています。

【開所時間】
午前9時30分~午後5時30分
【休所日】
第1、第3、第5日曜日 第2、第4土曜日
12月29日~1月3日、祝日
【TEL】
03-5310-3362
【FAX】
03-5310-3561

【支援相談】

生活する上で、困っていること、不安なことなど、どんなことでもご相談下さい。
障害の種別、有無は問いません。
福祉サービス情報や利用方法、健康、人間関係、就労、権利擁護などについてもお問い合わせ、ご相談下さい。また、必要に応じて、専門機関の紹介や、申請の代行も行っております。
 ご本人、ご家族、支援関係者による継続支援のためのケア会議の開催や、サービス等利用計画の作成もお受けしております。(特定・一般・児童)
 相談方法は、電話、FAX、メール、来所等どれでもかまいません。ご要望があれば、自宅訪問もいたしますので、お気軽にご連絡下さい。

【24時間支援サポート】(杉並区受託事業)

介護者の急病などで障害のある方のサポートが必要な場合は、障害者支援施設「すだちの里すぎなみ」と連携し、緊急ショートステイの受け入れや、状況に応じて緊急ヘルパー派遣も行っております。お電話にて24時間お受けしております。

【事業内容】

<講座・イベントの開催>

ご本人向けの講座、地域の皆様に障害について知っていただく講座、支援者向けの講座などを開催しております。

<ニュースの発行>

2ヶ月に1回、ニュース『すだちの輪』を発行しております。支援センターすだちの活動、障害者施設の動向などのほか、各種行事予定も掲載しています。

<他機関との連携>

他機関の支援者たちと事例検討会などを共同開催し、支援力向上に向けた取り組みや、グループホームヘルパーの事業所、成年後見センター、ケアマネージャー等との連携支援を行っております。

<交流の場>

支援センターすだちにはくつろげる交流スペースを設けております。また、各種情報も取りそろえております。

<ニュースレター「すだちの輪」発行>

支援センターではニュースレター「すだちの輪」を定期的に発行しています。
どなたでもご覧になることができます。

ニュースレターはこちらからご覧下さい。

【クラブ活動】

本人活動、余暇活動として、ご本人の自主的な活動を応援します。

<アートクラブ> 土曜日(第1、第3土曜日)

午前9時30分~11時30分
講師と一緒に絵や工作などの作品を制作

<リトミック> 第4日曜日(月1回)

午前10時30分~12時
楽器を使った音出しや音楽に合わせて踊ります

<ユニカール> 第4日曜日(月1回)

午後1時30分~3時
カーリングをカーペットの上で行うスポーツの練習

いずれのクラブ活動も定員がございますので、参加をご希望の場合は事前連絡が必要です。