社会福祉法人 東京都手をつなぐ育成会 |北区立若葉福祉園

北区立若葉福祉園

スイミー壁画プロジェクト「私を計る物差しはあなたの中にまだ存在しない」
企画制作:一般社団法人Arts Alive 
制作協力:Teppei Ikehira + 若葉福祉園 
助成:公益財団法人 ヤマト福祉財団 


若葉わかば福祉園ふくしえんは、東京都とうきょうと北区きたくにある、知的障害ちてきしょうがいかた福祉施設ふくししせつです。
東京都手とうきょうとてをつなぐ育成会いくせいかい運営うんえいしています。

 

若葉福祉園わかばふくしえんのみなさんとご家族かぞくが、それぞれに安心あんしんかつ充実じゅうじつした生活せいかつおくれるように支援しえんします。

 

日中にっちゅう活動かつどうとして、日常にちじょう介助かいじょ機能訓練きのうくんれん社会適応訓練しゃかいてきおうくんれん、レクリエーション、生産活動せいさんかつどう創作的活動そうさくてきかつどう健康面けんこうめん支援しえんなどのサービスを提供ていきょうします。
また、個別支援計画こべつしえんけいかくもとづいた支援しえん提供ていきょうとおして利用者りようしゃ一人ひとりひとりの生活せいかつしつたかめることを目指めざします。

 

北区内居住きたくないきょじゅう障害福祉しょうがいふくしサービス受給者証じゅきゅうしゃしょう支援区分しえんくぶん以上いじょうかた対象たいしょうです。


新着情報

R6.4.11
4月になり新年度が始まりました!
若葉福祉園には2名の利用者さんが新たに加わり、明るく元気に過ごしています!

R6.3.7
3月を迎え、いよいよ年度末となります。新年度に向けた準備をしっかりと進めていきたいと思います。
さて、先日地域の学生ボランティアさんが来て、ピアノとヴァイオリンの素敵な演奏をして下さいました!利用者皆さん大盛り上がりの1日でした♪楽しいイベントをこれからも行っていきたいと思います♪

R6.1.23
新年あけましておめでとうございます。
1月になり寒い日が続いていますね。風邪を引かないよう、体調管理をしっかりしてきたいと思います。皆様もご自愛ください。今年も1年宜しくお願い致します!!

R5.11.9
11月に入りました、いよいよこれから本格的に寒くなってくるはず、、、。気温もぐっと下がりますので体調にはお気を付けください。
先日東洋大学の学園祭に作品販売で参加し、多くの方に見てもらうことが出来ました♪これからも地域との繋がりを増やしていきたいと思います。

R5.10.12
10月に入り、ようやく秋の涼しさを感じられるようになりましたね。
先日赤羽公園にて行われたふるさと北区区民まつりでは、利用者さんが作った作品を販売しました。たくさんの商品を皆様にお届けすることができ、私たち職員も嬉しいです♪

R5.9.12
9月に入りましたがまだまだ暑い日が続いていますね。皆様体調にはお気をつけてお過ごしください。
10月7日(土)、8日(日)に赤羽公園にてふるさと北区区民まつりに参加します!若葉福祉園も出店する予定ですので、ぜひお越しください!

R5.8.3
暑い日が続いていますね。皆様体調に気を付けてお過ごしください。
さて、先日のお楽しみ会では、うたのおねえさんを招いてコンサートを行い、利用者みなさん一緒に歌って大盛り上がりでした♪他には調理の活動でデザートを作ったり、所外の活動でデザートを食べに行ったり、、、食べることってとっても楽しいですね!!暑さに負けずに楽しんでいきましょう!

R5.6.27
日頃より、エコキャップ回収にご協力いただきありがとうございます。エコキャップについてですが、令和5年6月をもって回収を終了とさせていただきます。
現在集まっているエコキャップに関しましては、リサイクル業者に依頼し、海外のワクチンなどへの寄付に当てさせていただきます。
長らくの間、ご協力いただきありがとうございました。

R5.5.11
新年度が始まり1か月が経ちました。皆様いかがお過ごしでしょうか?若葉福祉園では新しい利用者や職員を迎え、明るく楽しく過ごしています♪



HOME |  施設概要 |  活動紹介 |  作品販売 |  ボラ募集 |  相談支援

このページのトップへ