本文へスキップ

社会福祉法人 東京都手をつなぐ育成会

TEL. 03-5667-1333

〒134-0083 江戸川区中葛西2-11-8

FAQFAQ

よくあるお問い合わせ(FAQ)

通所/トワイライト

Q.日中の通所支援を利用するにはどうしたらいいですか?

A.サービス等利用計画を作成している相談支援事業所にご連絡いただき、支援ハウスのサービス内容が利用希望の方が望むものと合っているかをご確認ください。

ご利用の意向がありましたら支援ハウスの見学をしていただき、利用希望曜日に3回程度の体験利用をしていただきます。
体験利用をした上で正式に利用したい場合、相談支援事業所に連絡をし、障害支援区分に応じて生活介護か地域活動支援センターU型の支給決定を受けられるよう依頼をしてください。

支給決定がおりてからの利用となりますが、順番を待ってからの利用となる場合もあります。
また、体験利用をしたことが必ずしも正式な利用に繋がるとは限らないこともご承知おきください。

Q.日中の通所支援は、毎日通うことができますか?

A.1週間で3日までご利用いただけます。
ただし、曜日によって空き状況が異なりますので、ご希望の曜日が定員に達していた場合は、空いている曜日のみのご利用となります。

Q.日中で、お風呂に入れるサービスがあると聞きました。毎日入ることはできますか?

A.日中の通所支援では、1週間に2回まで入浴していただくことができます。
ただし、訪問入浴のサービスを受けられている方は、そちらと合わせて2回までとなりますのでご注意ください。

※入浴サービスは空き状況によりますので、希望した曜日に入浴できるとは限りません。また、入浴枠の空きができるまでお待ちいただく場合もあります。

Q.土日・トワイライトって何ですか?

A.1年ごとの利用契約を結んでいただく地域活動支援センターU型の事業です。毎年秋に次年度分の抽選を行い、当選された方がご利用いただけます(ご利用の申し込みができるのは、対象となっている施設に通所されている方となります)。
土日・トワイライトともに、身体障害の方は月に2回、知的障害の方は月に1回のご利用となります。

土日は、10:00〜15:00までが利用時間となり、入浴と昼食のサービスとともに、余暇活動のサービスを受けることができます。入浴サービスについては、申込時に希望していた方が対象となります。
トワイライトは、15:45〜19:00までが利用時間となり、日中の各通所先が終わってから支援ハウスにお越しいただき、入浴と夕食のサービスとともに、余暇活動のサービスを受けることが出来ます。入浴サービスについては、申込時に希望していたが方が対象となります。

土日・トワイライトともに送迎車による送迎のサービスがあります。土日はご自宅までの送迎、トワイライトは日中通所先までお迎えにいき、帰りはご自宅までお送りいたします(対象外となる施設もあります。詳しくはお問い合わせください)。

ショートステイ(短期入所/日中一時)

Q.ショートステイを利用したいのですが…

A.ショートステイをご利用いただくためにはご契約が必要です。お問い合わせの際、「利用したいのですが、未契約です」と職員にお伝えください。

なお、契約時に利用者ご本人の様子や詳しい情報をお伺いするため、医務同席による聴き取りの時間を2時間程度、設けさせていただいております(利用者ご本人の同席は必須ではありません)。ご都合のよい日にちをお知らせください(ご希望に添えない場合もございます。予めご了承ください)。

また、実際のサービス利用にあたってはサービスの支給決定(受給者証)が必要になります。詳しくはお近くの相談事業所、または江戸川区の障害相談係(身体障害者相談係、愛の手帳相談係)へご相談ください。

Q.予約について教えてください。

A.ショートステイ(短期入所 / 日中一時)のご予約は利用開始予定日の「3か月前の同日、12時30分より予約開始」となります。
予約に関しては予約専用の番号にお掛けください。
予約専用電話 : 0570−048903

なお、ミドルステイに関しましては「江戸川区福祉課、愛の手帳相談係」または「身体障害者相談係」までお問い合わせください。

※令和06年04月01日より、ショートステイの予約ルールが変更になります。
→ 詳しくはコチラをご覧ください。

※他の福祉サービスとの併用ができない場合があります。予約時にご確認ください。
※予約開始時間は電話が殺到し大変混雑するため、お待たせすることがございます。また、ご希望の日時をお取り出来かねる場合もございます。予めご承知おきくださいませ。

Q.利用枠について教えてください。

A.ショートステイでは、利用事由により、各枠組みと利用期間が設けられています。

ショートステイ(短期入所 / 日中一時)(通院、法事など)…月5日以内(日中一時は9:00〜20:00)
非常時緊急(緊急な弔事、緊急な入院)…月5日以内
ミドルステイ(長期的な入院など)…年間60日以内

※年間利用の合計が60日以内となります。そのため、ミドルステイを満60日利用した場合、年間利用日数をすべて使用いたしますのでご注意ください。

グループホーム

Q.どのように入寮できるのですか?

A.まずは、お近くの相談支援事業所か、担当の相談支援事業所に入寮についての相談をしてください。その後、愛の手帳相談係に相談を行い、入寮希望の手続きを行います。
現在の入寮状況は、入寮待ちとなっており空き次第ご連絡をする形となっています。

Q.見学や体験はできますか?

A.見学については、随時受け付けております。見学希望の際には、事前にご連絡ください。
体験利用については、入寮希望順にご連絡をさせてもらっております。体験期間については、原則1週間の利用となります。

なお、体験利用の際には、利用者ご本人の様子や詳しい情報をお伺いする為、2時間程度の聞き取り時間を設けさせていただいています。

※こちらの体験利用をする際は、共同生活援助の支給決定を受けてください。まだ受けられていない方は、相談支援事業所に連絡をし、支給決定を受けられるように依頼をしてください。

Q.入寮をした際にヘルパー外出に行けますか?

A.行けます。
また、必要に応じてこちらでヘルパーの利用調整の連絡も可能です。
利用希望日については、ご家族と事前に確認をさせて頂きます。

相談事業(計画相談)

Q.初めて福祉サービスを利用します。どうしたらいいですか?

A.愛の手帳係、もしくは身体障害者相談係にご相談ください。その後、相談支援事業所を決め、サービス等利用計画を作成します。

Q.サービス等利用計画を作成してくれますか?

A.作成できます。ただし、知的障害者(児)と身体障害者(児)に限ります。

Q.サービス等利用計画はどのような計画ですか?

A.地域において、利用者ご本人をどのような人たちが支えているのかがわかる計画です。本人の希望や目標、それに向かった支援の目標、目標達成時期、どんなサービスを使うか、それぞれの役割、1週間のリズムなどを記載した計画で、地域生活には欠かせないものです。受給者証を発行するために必要になります。

Q.計画相談支援とは何ですか?

A.サービス等利用計画を作成し、地域でどのような生活を送っていくか一緒に考えます。サービス等利用計画作成後は定期的にモニタリング(状況確認)を行い、報告書を作成します。


バナースペース

バナースペース

江戸川区立障害者支援ハウス

〒134-0083
江戸川区中葛西2-11-8

TEL 03-5667-1333
FAX 03-3688-1088