本文へスキップ

社会福祉法人 東京都手をつなぐ育成会

TEL. 03-5667-1333

〒134-0083 江戸川区中葛西2-11-8

短期入所/日中一時SHORT STAY

2F 施設マップ

2F Map

「ショートステイ(短期入所 / 日中一時)とは?」

ショートステイでは、身体、または知的に障害をお持ちの方を対象に、ご家族の病気や冠婚葬祭、学校行事、介護者の休養といった理由のために、一時的に介護を受けられない場合、短期的にご利用頂き、生活全般の支援を行います。
利用者が安心して過ごせるように配慮し、衣食住を提供いたします。
お申込みに関してはコチラをご参照ください。
※令和06年04月01日より、ショートステイの予約ルールが変更になります。
→ 詳しくはコチラをご覧ください。

ショートステイでの一日

「ショートステイでの一日(一例)」

ショートステイでの過ごし方の一例です。
ここから、通所、通学、外出や通院など、その方々に合わせたタイムスケジュールとなっていきます。(※通所や通学など、外出する場合にはヘルパー事業所への申請が必要となります。送迎は行っておりません。)

入浴に関しては男女入れ替え制となっており、昼食後より夕食前までの時間で対応しております。


2F 居室

2F 居室 洋室

「利用者居室(洋室)」

利用者のみなさんが利用する2Fのお部屋です。
ここでそれぞれテレビを観たり、DVDを観たり、また好きな音楽を聴いたりしながらゆっくりと過ごされます。
布団を希望する方にはベッドから、布団への変更も可能です。


2F 居室 和室

「利用者居室(和室)」

こちらは和室の部屋になります。
布団のみの対応となりますが、主にベッドが苦手な方や床上で過ごす方が安心する、といった方々に利用されています。
こちらでも洋室と同じく、DVDを観たり、テレビを観たりなど、ご自身のペースでゆったりと過ごすことができます。


2F 共用スペース

2F 食堂

「2F 食堂」

ショートステイではこちらの食堂を使用して、みなさんで食事をします。

食事時間は
 朝食 07:00
 昼食 12:00
 夕食 18:00
です。

また、食事時間以外では、みんなでテレビやDVDを観たり、一緒にオセロやゲーム、カラオケなどを楽しんだりしながら過ごしています。


2F 洗面室

「2F 洗面室」

ショートステイの洗面室です。
食事が終わったあとの歯磨きや、朝の洗顔などをここで行っています。また、湯上りの髪のセットもここで行っています。
ここには洗濯機と乾燥機があり、みなさんが着替えた洋服や使用したタオル、エプロンなども洗っています。


バナースペース

バナースペース

江戸川区立障害者支援ハウス

〒134-0083
江戸川区中葛西2-11-8

TEL 03-5667-1333
FAX 03-3688-1088