スポーツの集いに参加しました。

去る12月2日、第21回東京都障害者スポーツ大会 スポーツの集いに参加しました。

スポーツの集いは、毎年、参加者による花文字作りや、みんなで楽しめる短距離走や大玉ころがし、会場が一体となり盛り上がるリレーなどの競技種目、昼休みには、バンド演奏によるディスコタイムがあり、大いに盛り上がるイベントとなっております。

今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の為、武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナからの動画をそれぞれの施設に配信するというリモート参加になりました。あすなろ福祉園では、2階ホールの大きなスクリーンに映し出される映像を見ながらの参加となりました。

スタートは「明るく楽しい集いの絵」の入選作品の発表があり、表彰式の様子を見ながらみんなで拍手を送っていました。

次は『盆パラビクス』。動画を見ながらのイベント参加に慣れておらず、初めはぎこちないところもありました。徐々に慣れてきたて、「赤坂ベンチャーズ」のバンド演奏が始まると思い思いにダンスを楽しんでいました。

遠く離れた施設の利用者さんたちとも画面を通して手を振りあったりして、まるで目の前にいるような感じにもなり、新しい体験ができました。

2020年12月24日